校長挨拶

                                 

     ご挨拶

茨城県立結城第一高等学校のホームページにアクセスいただきまして,誠にありがとう ございます。
  
1 創立120周年の歴史
 
    本校は,結城紬(ゆうきつむぎ)で有名な街,結城市にあり,
 明治30年(1897年)に町立結城蚕業(さんぎょう)学校として創立した,今年度で創立120周年を迎える伝統校です。
    玄関前には,開校式にあたり,当時の文部大臣 樺山資紀 (かばやますけのり)氏によって記念植樹された欅(けやき)の大木がしっかりと大地に根を張っており,歴史の長さと伝統の重さを今に伝えています。

    かつて本校は,農業科・商業科を持ち,地域の農業振興や商都結城市の発展に寄与してきました。
    その後,歴史的な変遷を経て,平成5年からは普通科のみの高校となり,現在各学年普通科4クラス,全生徒約400名が学習や部活動などに励み,元気に学校生活を 送っています。また卒業生は17,200名を数え,各界で活躍しております。
   
   
2 教育方針
      校訓      「自彊不息(じきょうやまず)」  ―自ら努めて励み,怠らないこと―
   スローガン  「夢をつむぎ 未来を織りなす 結城一高」
   
    本校は,長い伝統の中に脈々と流れる「自彊不息」の校訓のもと,生徒一人ひとりの
 個性を大切にし,知育・徳育・体育を培い,社会に貢献できる有為な人間を育成する教育を日々実践しています。

  主な目標は,次の3つです。
   1. 自ら進んで学習する。-よく考えて主体的に判断し,実践する力を身に付ける。
   2. 規律ある行動をする。-思いやりの心を育み,責任を持った行動を心がける。
   3. 夢を持ち挑戦する。 -まず実践,そして振り返り,あきらめない心で臨む。

3 環境,施設
    本校は,結城市の東に位置し,多くの木々に囲まれ,緑豊かで広々とした自然環境の中にあります。周囲には歴史を感じさせる街並みが残っており,閑静で落ち着いた雰囲気を漂わせています。
   また,斜面を利用して建てられた一部2階建て構造の体育館は,非常にモダンな建物で,中に多目的ホール・トレーニングルーム・武道場等があります。その他,部室や広い校庭,さらには学校の近くに野球部専用のグランドもあり,教育環境は十分に整っております。

 本年度より,普通教室にエアコンが設置され夏季においても快適な環境で勉学に励むことができるようになりました。また,電子黒板等のICT機器も積極的に導入し,主体的・対話的で深い学び(AL)を実践しています。

4 現在,そして未来に向かって
    本校は,生徒の進路実現に向けて,教職員が一丸となって取り組んでいます。昨年度の就職率はほぼ100%でしたし,進学面でも一昨年度には茨城大学に合格するなど成果を上げています。
    規律ある高校生活を送る中で,学習や部活動などに自分の可能性を見いだし,夢の実現に挑戦してみたいという生徒の皆さんを,心から歓迎します。

   私たちと一緒に,更なる結城一高の伝統を築いていきましょう。

 
                         平成29年4月1日  古谷 英雄
                                           


y


 

緊急連絡掲示板


new!










外部リンク







y
 

住所

〒307-0001
茨城県結城市大字結城1076

tel.0296-33-2141
fax.0296-33-6703


 
COUNTER8415
著作権の扱い |  リンク集 |  免責事項
(c) 2015 茨城県立結城第一高等学校