学校説明会

7月30日(土)学校説明会を行いました。

猛暑の中の開催でしたが、多くの方々に来ていただきました。

生徒会による学校の説明や体験授業、様々な部活動見学、質問会など多くのことに触れる機会があり、子どもたちは目を輝かしてよく見ていました。

来年の入学式が早くも待ち遠しいです。

野球部壮行会

7月8日(金)に野球部壮行会が行われました。

今年は感染状況もあり、応援団の派遣はありませんが、その分壮行会を通してエールを送ることができると思います。

練習してきた成果を発揮できることを祈っております。

交通講話

7月20日(水)に交通講話がありました。

自転車通学している生徒も多い中、貴重なお話を頂いたと思います。

被害者だけではなく加害者になる可能性、「スマホを見ながらの危険な運転」など身近な話題に沿いながらお話ししてくれたこともあり、生徒自身もしっかり聞いていました。

2年進路ガイダンス

7月1日(金)に、2年進路ガイダンスが行われました。

2年生も就職や進学に向けて、徐々に準備に入る中でのガイダンスは、一人一人興味のある職業を選び、講師の先生方の話をしっかりと聞いていました。

中には、質問をしたりして知識を蓄えようとしている生徒も見受けられました。

1年進路ガイダンス

7月1日(金)に1年進路ガイダンスが行われました。

生徒たちは、自分が興味ある分野や将来なりたい職業に分かれて講義に参加しました。

実際に作成したり、触れあってみたりするなど、興味を持ち真剣に取り組んでいました。

今回のガイダンスが生徒たちの将来像を描く上での第一歩になってくれればと思います。

七夕飾り

6月28日(火)期末考査終了後、図書委員を中心に、七夕週間に向けて七夕飾りを行いました。

全校生徒に、色とりどりの短冊に「願いごと」を書いてもらい、飾ったものは、各フロアに展示しました。

生徒一人一人の個性が出ていて、すてきな「願いごと」が書かれていました。

PTA登校指導

6月15日(水)に、PTA生徒指導委員さんなどによる登校指導がありました。

生徒たちの安全な登校のために、今回は3年生のPTA生徒指導委員さんを中心に参加してくれました。

1学年通学路清掃

6月14日(火)1年生が通学路清掃を行いました。

毎日利用している通学路ですが、なかなかゴミの存在には気づきにくいものです。

生徒からは、「こんなところにゴミが落ちている」などと驚いている声も聞こえました。

学校の周辺のゴミ拾いを行ったことで、満足な表情でした。

クラスマッチ

5月26日・30日の2日間でクラスマッチを開催いたしました。

各クラス一丸となって戦う姿、お互いに声を掛け合い助け合う姿を見ることができ、生徒たちの成長を改めて認識させられました。

生徒からは、「楽しかった。」「負けたけど、みんなで頑張れたことが良かった。」「仲間を信頼することの大切さを実感した」という感想の声がありました。

毎年、開催されているクラスマッチ、来年ではどんな姿が見られるか今から楽しみです。

スマホ人権講話

5月21日(金)全校生徒を対象にスマホ人権教育講話を実施しました。

日常で使うことが多いスマホの使い方や向き合い方を中心に講義してくれました。

場合によっては、加害者にもなってしまう事例の紹介もあり生徒たちはよく聞いていました。この講義を機に使い方を改めて向き合ってほしいと思います。

対面式・部活動説明会

4月8日に、対面式と部活動説明会が行われました。

入学してから一日が過ぎ、先輩たちとの対面に緊張している様子でした。

少しずつ学校生活に慣れて頑張ってほしいです。

入学式

4月7日入学式が行われました。
コロナ渦で不安もあると思いますが、無事に入学生を迎えられてほっとしています。
新入生には早く学校生活に慣れ、自分の夢に向かって頑張ってほしいです。

始業式

4月6日始業式・生徒会役員任命式が行われ、2022年度がスタートしました。
コロナ禍で不安な気持ちにもなりますが、目標を持って学校生活を送ってほしいです。
新しい先生方も迎え、生徒の支援体制は整いました。