「外部の先生方をお招きしての講話」

学校では、性教育や金融教育などの講話を外部の先生をお招きして開催しております。

「性教育は保健体育科や保健室の先生、金融教育は公民科や家庭科の先生でもよいのではないか」、あるいは、「日頃の授業の中で学習しているから、あらためて集会で行わなくてもよいのではないか」と感じる生徒の皆さんもいらっしゃるでしょう。

もちろん、学校の先生方でも十分に皆さんにお話しすることはできますし、それぞれの授業の中でもしっかりと取り組んでいます。
しかしながら、テーマに沿った喫緊の課題を踏まえた事例とその対応となりますと、やはり専門性の高い先生方をお招きして講話を頂いた方が、皆さんの生活により活かされるのではないでしょうか。

今、高校生はもとより私たちを取り巻く社会では、凶暴かつ悪質な犯罪が身近に詰め寄っています。
こうしたことから、「私たちの身を守る」「家庭の安心を守る」「親しい友人の生活を守る」ことなどはとても大事なことです。
知らずに、被害者になること加害者となることは、家庭はもとより学校としても残念なことです。

皆さんに望むことは、学校を卒業して社会人となった際でも「外部の先生方をお招きしての講話」「ホームルームでの担任の話」「学年集会での学年主任の話」「儀式的行事の中での生徒指導主事の訓話」を心に留め置きつつ、「犯罪に巻き込まれない」「罪を犯さない」などとても大切なことを常に心の中で宿すことです。

3学期始業式の様子です

 

令和6年1月9日(火)校長 堤祐二